慢性疼痛の治療

症状について

慢性疼痛とは国際疼痛学会(IASP)で「治療に要すると期待される時間の枠を超えて持続する痛み、あるいは進行性の非がん性疼痛に基づく痛み」とされているが、日本では明確に定義されてはいません。日本国内では「ムンディファーマ株式会社」によると、成人の4.4人に1人(約2,315万名)が慢性疼痛を有していることが明らかになっています。参考資料︓「痛み」に関する大規模調査「Pain in Japan 2010」-ムンディファーマ株式会社)

治療法
従来の慢性炎症による疼痛の治療法は「薬物療法」があります。「薬物療法」の場合、オピオイド(麻薬性陣痛薬)およびNSAID(非ステロイド性消炎鎮痛薬)があります。オピオイドにより疼痛は改善されますが、「眠気」、「依存性」、「便秘」、「痒み」、「吐気・嘔吐」などの副作用があります。また、オピオイドを慢性的に使用すれば「内分泌系機能障害」、「痛覚過眠症」が起こるリスクがあります。また、NSAIDはすぐれた疼痛緩和が期待できますが、「消化管の副作用」や「心血管系合併症」のリスクがあります。

幹細胞による治療法とその効果

自家脂肪由来間葉系幹細胞を体外で数多く培養し体内に戻すことで炎症誘発サイトカインの低下および抗炎症サイトカインが増加し、炎症が抑えられ疼痛の軽減が期待されます。あなた自身の細胞を用いるため、安全性の高い治療法であるといえます。なお、あなたの生活の質(QOL)を向上させる目的として、本治療以外にも既存の治療を併用して受けることを推奨致します。

論文